花の言霊

〜花の庵〜

じぇじぇじぇ〜初霜





お野菜の収穫に畑へと向かうと、途中に霜のおりている場所があった。
え〜もう! w(゚o゚)w オオー!


霜が降りていると例年だと大喜びで畑に向かうが・・・・・
今年はまだ来ないで〜・・・の状況だ。

想像通り、畑は白かった(w_−; ウゥ・・
水を貯めている場所には薄氷まで張っていたじぇじぇじぇ〜。

さな農園の畑は、今年の収穫期は遅くまだ真緑だ。
雪国の為に、収穫に動けるのは、雪の降り具合にもよるが12月いっぱいと考えておかなければならない。

お大根や白菜などには霜が降りてもかまわないが
むしろその方がやわらかく甘くなるが、葉物野菜には霜が降りてもらうと困る。
まことに勝手な管理人の願いだが、まだ収穫さえ始めていない場所もあり
あまりにももったいなさ過ぎる。





画像のズズイーと遠くの林下の小屋の手前までが管理人の菜園の一部。
実家の畑を4軒で借りて、それぞれが野菜を作り、管理人は野菜と花。
この畑の左下部に4段、右上部に2段と緩やかな段々畑になっている。
一番上の段には、花材用の花木を作っている。

春菊やレタス、サニーレタスや小松菜、ミブナの葉物野菜には、すべて透明ビニールの屋根をして
直接に霜や雪がかからないようにした。
霜や雪が当たると駄目になるために自分で出来る苦肉の作だ。





ニンジン畑には、妹が勤めている幼稚園の園児たちが作った風車が何本も。
ニンジンが甘いので、モグラちゃんが狙っているから(爆笑)
無い知恵を絞りながらの菜園である(笑)
 

 紡ぐ輪   音源オンで見てくださいね。
感想等寄せていただけると嬉しいです。
photo:「野に遊ぶ」のやまぼうしさん



      「か・た・ら・い」





この記事が心にとまったらポチッとね。
出来たら両方お願いします(笑)

人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ

 


スミレの名前はここで調べてね。

 

今年初の     〜ヤブツバキ〜





今年初のヤブツバキをゲット。
通常通りの開花である(こちらの地方では)

最も撮影が初ゲットで、湾岸道路には少し前から開花しているのを見ていた。
車が止めれないので撮れなかったのだ。

こちらの湾岸では11月くらいからヤブツバキは開花する。
ところがここ2年ほどお正月にさえあまり咲いているのを見なかった。






一方からだけ陽がさす、あまり日当たりもよくないと思える場所で小ぶりのヤブツバキだ。
管理人は近頃栽培されているたくさんの椿よりも自生種のこのヤブツバキを最も気に入っている。






ガタガタと窓をしならせる風の音に目が覚めた。
いかにも冬の風音である。
予報を見てみるとすぐそこまで雪の気配が来ているようだ。





 紡ぐ輪   音源オンで見てくださいね。
感想等寄せていただけると嬉しいです。
photo:「野に遊ぶ」のやまぼうしさん



      「か・た・ら・い」




 

この記事が心にとまったらポチッとね。
出来たら両方お願いします(笑)

人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ

 


スミレの名前はここで調べてね。

 

コロンヾ(@~▽~@)ノ    〜ヤブコウジ〜

 


木の根の上にコロンと赤い実がひとつ。
ヤブコウジの実だ。
いつもの場所に、いつものように・・・・
これが嬉しい!
当地、12月をまじかに控えて気温が下がってきた。
いよいよ冬の到来かと窓をしならせる冬の風が吹いている。
季節によって風の音が違う。






この記事が心にとまったらポチッとね。
出来たら両方お願いします(笑)

人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ

 


スミレの名前はここで調べてね。

 

紡ぐ輪    〜ムラサキセンブリ〜




 紡ぐ輪   音源オンで見てくださいね。
感想等寄せていただけると嬉しいです。
photo:「野に遊ぶ」のやまぼうしさん



      「か・た・ら・い」


この記事が心にとまったらポチッとね。
出来たら両方お願いします(笑)

人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ

 


スミレの名前はここで調べてね。

 

雑木林の林床で    〜ツルリンドウの実〜

 



いつもツルリンドウが咲く場所に立ち寄ってみた。
いたいた・・・・卵形の真っ赤な実。

小さな木洩れ日が落ちるのを待って撮影するとその実は輝いている。
管理人の大好きな実だ。





花の中を開けてみると・・ふぁ〜可愛い!
晩秋の山の中でこんなのを見つけると小さな幸せを感じる。


←ツルリンドウの実



 

この記事が心にとまったらポチッとね。
出来たら両方お願いします(笑)

人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ

 


スミレの名前はここで調べてね。