花の言霊

〜花の庵〜

薫り高く    〜ミョウガ〜





山道を歩くと、自生のミョウガの群生に会うことがよくある。
そろそろ季節と思い、おそうめんや冷奴の薬味にと、覗いて見た。
たくさんのミョウガが出来ている。
いくつか採ってみるとなんともいい香り。
この香りと細く切ったしゃきしゃき感がなんとも好みの食材。

花が咲いているものはないかと、葉を持ち上げるとあったあった!
しかし暗くてシャッタースピードが遅い。
何とか捕れたかな?






それにしても毎日のように雨が降っている。
気温も下がり、なんとも身体が楽だ。


畑ご近所さんが、いっせいに秋冬物のお野菜の種を蒔かれている。
この涼しい間が、発芽の適正気温であるらしい。
管理人の家庭菜園畑も 家人が大掛かりに草刈をしてくれた。
伯父が耕耘機を入れてくれるようだ。



この記事が心にとまったらポチッとね。
出来たら両方お願いします(笑)

人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ

 


スミレの名前はここで調べtね。


つつましく    〜ナツズイセン〜

 



何日ぶりかで山道を歩いてみた。
こちらの地方は、連日夕立があり気温も下がっているのでさほど暑さは感じない。

季節は確実に進み、ワレモコウ、オミナエシ、ツリガネニンジン、キンミズヒキ・・・
などなど、初秋の花が顔を出していた。

時折、ナツズイセンの涼やかな花が咲いている。
キツネノカミソリやオオキツネノカミソリのような鮮やかさはなく、大人しい薄桃色。


ナツスイセン・・・・・ヒガンバナ科ヒガンバナ属
北海道を除く里山に自生している有毒植物。
古い昔に、中国から帰化したとされているようです。



メインサイト花の庵「紡ぐ輪」更新しています。
尾瀬、至仏山から見た尾瀬ヶ原の朝焼け
photoは「尾瀬夢幻」のアクアさん。

管理人は数年前に一度だけ尾瀬ヶ原を歩きました。
憧れの尾瀬の四季に想像力を働かせて書いています。
音源オンで見てくださいね。


     〜紅色の夜明け〜


この記事が心にとまったらポチッとね。
出来たら両方お願いします(笑)

人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ

 


スミレの名前はここで調べtね。


田舎道にて    〜キツネノカミソリ〜





昨日は、お隣の兵庫県兎和野高原界隈を彷徨ってみた。 
本当なら夏の伊吹山に登る予定で、時間をとっていた。

先日の台風6号でドライブウェイが不通と「山野草の想い」のkatsuさんからお電話があった。
そろそろ伊吹山の状況を調べようと思っていた矢先だった。

その後他の方からも8日から開通との連絡が入り・・・・・
管理人は、この頃から17日までハードスケジュールで身動きが取れない。
仕方ないので、伊吹山はお盆開けの初秋に登る予定になった。


高原の細い山道を下ると小さな集落へ出る。
農業用水と思われる小さな川の傍にキツネノカミソリが色鮮やかに咲いていた。

まさに夏の花、開き始めたばかりで痛みのない綺麗な花姿に嬉しくなった。

キツネノカミソリ・・・・・ヒガンバナ科ヒガンバナ属
早春からスイセンに似た葉を出し、夏草が茂るころには葉が枯れる。
その後に花茎を伸ばし、花を咲かせる




      〜道しるべ〜  cibaさん

       
ヤマユリ画像募集



この記事が心にとまったらポチッとね。
出来たら両方お願いします(笑)

人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ

  ←メインサイト(よろしかったらこちらもどうぞ


スミレの名前はここで調べtね。



 




木陰にて    〜タマアジサイ〜





谷あいから流れてくる小川の傍の花壇には、小梅の木と柿木が植わっている。
その下に野草がたくさん植えてあるのだが、柿木が茂りうっそうとしている。
柿が終ったら少し剪定しないといけないようだ。

その木陰の下、たくさんのタマアジサイの蕾が出来ていたが、早朝に見ると
花が開き始めていた。

ヤアアジサイではじまり、クサアジサイ、そしてタマアジサイとアジサイとつく名のものが、花期をづらして、順次咲いてくる。
何年か前、挿し木から育てたものだ。

涼しげな花姿が気に入っている花だが、水揚げが悪い。
アジサイの種は総じて水揚げが悪いが、切り戻すと元気になってくる。
ところがこのタマアジサイは、切り戻しても寿命が短い。

水揚げの悪いものは、可哀想なので切らないことにしている。そんな訳でどんどん茂ってきた(笑)

タマアジサイ・・・・・・ユキノシタ科
名前の由来は、開花前の花序が総苞に包まれて球形をしていることによる。


畑ご近所のおじさんが秋茄子の長茄子の苗12本 を下さった。
同じく畑ご近所のおばあちゃんが秋冬用のおネギの苗をたくさん持ってきてくれた。
もう植えてもいいように綺麗にお掃除して・・・・・。

そんな訳で力無しの管理人に代わって、急遽お仕事休みの家人に畑を耕してもらった。
関東の娘のだんなさんが、おネギが大好きなので色々植えている。
九条ネギ、深田ネギ、岩津ネギ、下仁田ネギ・・・・などなど
ネギ屋さんが出来そうでしょ(爆笑)

このところ「お仕事は何してはりますの?」と聞かれたらすかさず「家庭菜園の農婦」と答えることにしている(爆笑)




      〜道しるべ〜  みかんさん

       
ヤマユリ画像募集



この記事が心にとまったらポチッとね。
出来たら両方お願いします(笑)

人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ

  ←メインサイト(よろしかったらこちらもどうぞ


スミレの名前はここで調べtね。