花の言霊

〜花の庵〜

夏の色    〜オニユリ〜

 

 

 

夏の花、オニユリがそこかしこに咲いている、

管理人は若いころこの暑苦しく咲く花があまり好きではなかった。

野の花を見て歩くようになってから少し認識が変わってそう嫌いでもなくなったが。

夏の暑さが大嫌いな管理人は、暑苦しく見えるものは苦手だったのだ。

 

 

 

 

 

数日前に撮った画像だ。

現在はもっと上のほうまで開ききっている。

なんともたくさんの蕾を付けたことか。

 

 

それにしても梅雨が上がったというのによく降る。

昼間と夜の寒暖の差が激しく、夜など涼しいを通り越して網戸を開けて寝ると寒い!

 

家は町中なので気づかないが、畑に立ってみると不穏な気がしてならない。

何しろ蝶が来ない。アゲハの類は一度だけしか見たことがない。

ミツバチも来ないので、川を隔てた畑の方がスイカもカボチャも本当に少ないと嘆いておられた。

交配しないので当然実がならない。

セミの声も少ない。

 

 

この記事が心にとまったらポチッとね。
出来たら両方お願いします(笑)

人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ

 

 

 

 

スミレの名前はここで調べてね

草むらの中で     〜カライトソウ〜

 

 

草むらの中でカライトソウが咲き始めている。

猫の尻尾のような花だ。

たくさん自生しているのを見たのはたしか、白山スーパー林道の途中でだった気がする。

 

暑い夏がやってきた・・・・・・

夏の暑さが大の苦手な管理人は、クーラの冷気も嫌いで、身の置き所がない。

どうやってこの暑さを乗り切ろうかと思案中だ。

二階が熱いので、数日前から娘たちも階下に降りて寝ている。

睡眠の時間帯が同じなので気にならないが・・・・・・・・。

 

 

 

 

 

畑は依然としておかしな模様で、蝶が極端に少なくて、アカネトンボが無数に飛び交っている。

 

 

 

この記事が心にとまったらポチッとね。
出来たら両方お願いします(笑)

人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ

 

 

 

 

スミレの名前はここで調べてね

夏の色    〜ヤブカンゾウ〜

 

 

いよいよ暑い夏の到来のようだ。

梅雨の中休みとかで一気に気温が上がり蒸し暑い。

道端にも夏の色の花が咲きだしてきた。

ヤブカンゾウの濃いオレンジは、夏の暑さを一層増すような色をしている(苦笑)

管理人の苦手な夏が・・・・・・来たのねぇ(泣)

 

 

 

それにしても夏野菜がキュウリを除き高い。

 

畑に立っていても、とにかく蝶が少ない。それは助かるのではあるけれどなんとなくおかしい。

例年ならキュウリがなると、明日くらい収穫かなと思っていて朝、畑に寄るとキュウリの皮だけ薄く綺麗に残しその辺に転がっているが、今年は仲間たちのところも全くその気配がない。カラスの仕業なのだが。

トマトが赤くなり始め、そろそろ収穫を始めていても食べた気配もない。

夏野菜の周りにいつも網を張り巡らさねばならなかったがその必要はないようだ。

本当に面倒がなくておおいに助かるのではあるが、何やら不穏な気がするのは私だけか?

 

 

この記事が心にとまったらポチッとね。
出来たら両方お願いします(笑)

人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ

 

 

 

 

スミレの名前はここで調べてね

 

雨・雨・雨      〜ヤマアジサイ〜

 

 

雨が各地に,被害をもたらしている

近年の雨は集中的で大きな被害がでる。痛ましいことだ。

 

雨の中で紫陽花が生き生きと咲いているが、ヤマアジサイは一足先に終焉を迎えた。

こちらの地方はヤマアジサイの宝庫でいろいろな色のものがある。

 

 

この記事が心にとまったらポチッとね。
出来たら両方お願いします(笑)

人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ

 

 

 

 

スミレの名前はここで調べてね

 

 

 

 

梅雨空の下で     〜クガイソウ〜

 

 

この花をこちらの地方で見かけたのはもう10年以上も前ことになる。

深い山道で見かけたその花は、しなやかで繊細で目立たないという印象だった。

 

伊吹山や長野に旅行の際に見かけたそれとはあまりにもイメージが違うため最初はなんの花かわからなかった。

以後、しばらくしてやはり深い山道でもう1個所見かけている。

 

晴れやかな瑠璃色で逞しく咲くクガイソウも美しいが、管理人はひっそりと風に揺れているこちらの地方のクガイソウも大好きなのだ。

 

 

 

 

この記事が心にとまったらポチッとね。
出来たら両方お願いします(笑)

人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ

 

 

 

 

スミレの名前はここで調べてね